やまねこのたからばこ

やまねこが見たもの聞いたもの ※ページ内に広告が含まれます※

MENU

運営者情報(プロフィール)

 

自己紹介

 
はじめまして。
 
当ブログ、「やまねこのたからばこ」(https://yamanekolynx-box.hatenablog.com/
を運営している「やまねこ」と申します。(やまねこ (@yamaneko_vt) / Twitter
 
このブログは、「映画」や「テレビドラマ」、「アニメ」、「漫画」、「書籍」などを視聴したうえで、僭越ながらその批評・評価を投稿するためのサイトとして作成いたしました。
 
私は小学生時代から映画鑑賞と読書が好きでしたが、この頃はもともと歴史映画が好きでした。
 
歴史を知ると、映画はもっと楽しめる!と感じた経験があり、それが超名作、「もののけ姫」でした。
 
劇中で描かれている当時の人々の生活の様子や、合戦の様子に強く関心を持ち、歴史を調べたり資料館を訪れたりして、「実際はどうだったんだろう?」といったことを深掘りするのが楽しいと感じました。
 
映画で見て、資料館などを訪れて知識を深め、それを発信するということが現在のライフワークになっており、別のサイトでも同様に映画や漫画、アニメなどを絡めた情報発信をしています。
 
例)
私が運営している、北海道の魅力を伝えるサイト「えぞまち」でも、映画やアニメなどを情報の起点として、いくつかの記事を掲載しています。
 

これまでの活動

-----
・【歴史部】<札幌市>「ゴールデンカムイ」要素もたっぷり!?「つきさっぷ郷土資料館」を訪れました!
 
・【歴史部】<江別市>「ゴールデンカムイ」にも登場した船、「上川丸」は”江別河川防災ステーション”にあります!
 
・【観光部】<勇払郡むかわ町>『北のイーハトーブ』旧穂別町の「富内銀河ステーション」に行ってきました!
-----
 

このブログが目指す形

 
映画の批評ブログとして、「おもしろかった」「つまらなかった」だけではなくて、「そういう視点もあるか」「類似の映画でこういうものがあるのか」という発見や気付きを提案できることを目指して、このブログの記事を執筆しています。
 
また、歴史を勉強したり、多くの映画を見ることで、同じ出来事を描く別の映画との関係性や類似点、相違点に関しても触れたり、演出や役者の演じ方などにも触れながら、私自身の経験や学びを踏まえての「オンリーワン」な発信を目指しています。
 
このブログでは、「どんな映画やアニメでも見どころや魅力がある」という視点で、実際に見た映画の感想やそれに対するツッコミなども含めて発信し、できるだけ多くの人に世の中の素晴らしい作品に触れてほしいという思いとともに、このブログを運営してまいります。
 
Author:やまねこ(https://twitter.com/yamaneko_vt
Blog:やまねこのたからばこ(https://yamanekolynx-box.hatenablog.com/